大学生が婚活って変なの?【参加するメリットデメリットも解説】

大学生が婚活って変?婚活
この記事は約10分で読めます。

婚活をするかなんでいる大学生「大学生から婚活って変なのかな…他の人に言ったらいろいろ言われるし辞めた方が良いのかな?」

 

今回はこんな疑問に答えます。

☑️ 本記事の内容

  • 大学生が婚活は変なのか?
  • 婚活に参加するメリットデメリット
  • 大学生におすすめな婚活サービス3つ

この記事を書いている僕は、大学生の頃から婚活サービス8つを利用してきました。

他の記事で自分の実績を公開している人は少ないため、記事の信頼担保になるかと。

大学生が婚活は変なのか?

結論をいうと、大学生の婚活は全く変ではありません。

 

あるマッチングアプリが実施したアンケート調査によると、大学生の10人に1人は婚活に参加したことがあるとデータがでました。

☑️ 婚活サービス利用率

「婚活パーティーやお見合いパーティーに参加したことはありますか?」という質問に対し、20~24歳の男性の9.2%、20~24歳の女性の12.3%が「ある」と回答。(引用:マッチアラーム)

 

大学生の婚活参加率

実際僕も大学生の頃から婚活サービスを利用しており、違和感を感じたことはありません。

ただ周りの人には少し「え?」という反応をされました。

 

しかしこの人たちは、「自分の知らないことを知らずに勝手に批判しているだけ」なので気にしなくてOK。

これが新しい恋愛のかたちです。

大学生が婚活に参加するデメリット

やっぱり大学生から婚活に参加しても変じゃなかったんだ!

 

確かに大学生から婚活に参加するのは変じゃない。

しかし婚活をすることで生まれるデメリットもあります。

 

  • 大金が必要なこともある
  • 結婚に対して真剣ではない参加者
  • 連絡先交換やヤリ目で参加する人も

大学生が婚活で生じるデメリットは上記の3つ。

これらは大学生の僕が婚活を利用した時に感じたデメリットです。

 

それぞれ解説します。

大金が必要なこともある

婚活サービスによっては、大学生にとって大金が必要になるサービスや出来事があります。

 

婚活サービスでの出費といえば、

  • 月額
  • 登録料
  • 成婚料

などなど。

 

大学生にとってこれらの出費は安いものではなく、費用が原因で婚活サービスを諦める方も多いようです。

ただ最近では価格が安くサービスの質が良いものもあります。

結婚に対して真剣ではない参加者

婚活サービスに登録しているにもかかわらず、結婚に対して真剣ではない参加者もいます。

 

大半は他の人に無理やり登録されたり、暇つぶしに登録してみたり。

中には家族がいるのに婚活サービスに登録している人も。

 

この人たちは結婚に対して真剣ではないため、本気で婚活している人の時間を無駄に奪う存在です。

連絡先交換やヤリ目で参加する人も

結婚に興味はなく体などの性的な目的で婚活サービスに参加している人もいます。

 

婚活サービスである程度仲良くなり、実際にあったら性被害を受けたという話は少なからず聞きます。

婚活サービスは顔や経歴・年齢を偽装できるため、これはなくなりません。

 

しかし最近は登録の際に審査があるものが多いため、安心して利用することが可能です。

大学生が婚活に参加するメリット

え!?じゃあやっぱり大学生から婚活をするのはやめようかな…

 

確かに婚活サービスにはデメリットがありますが、同時にメリットもあります。

ほとんどの婚活サービスはこのメリットが大きいため、利用する価値は大いにあります。

 

  • 成功確率が高い
  • アピールポイントになる
  • ハイステータスな人と出会える

大学生が婚活で生じるメリットは上記の3つ。

これらも大学生の僕が婚活を利用した時に感じたメリットです。

 

それぞれ解説します。

成功確率が高い

大学生と若いうちから婚活サービスを利用していると、成功確率が高まってよりよい結果を得ることができます。

 

大学生と若いうちから婚活サービスを利用していると、コツが掴みやすくなる。

いわゆる「婚活できない歳」までの期間が長いため、良い人間を見つける確率が高まります。

 

何事も早い方が良いと言われるだけのことはあります。

アピールポイントになる

「大学生」という若さがあることでアピールポイントになり、多くの方から連絡がきやすい傾向があります。

 

婚活サービスは特に若さが強く関わるため、大学生のように若さがあるとかなり優位に。

外見の良い人や収入がある人と関係を持ちやすくなります。

 

婚活は参加者の数がすごいため、アピールを大きくしなければ気づかれません。

ハイステータスな人と出会える

大学生はアピールポイントがあり成功確率も上がるため、よりハイステータスな参加者に出会うことができます。

 

つまり多くの人を目利きして、自分に合った人を見つけやすいということ。

インスタグラムやTiktokなどで若い人が伸びやすいのは、その理由もあります。

 

出会いがなくそれでも結婚や恋愛をしたいのならば、婚活サービスに早めに登録すべき。

大学生におすすめな婚活サービス3つ

デメリットは大きいけれど、確かにメリットも大きいな…

でも大学生が利用できる婚活ってどんなものがあるんだろう?

 

  • ナコウド
  • エルマリージュ
  • クラブ・マリッジ

大学生におすすめな婚活サービスは上記の3つ。

これらは大学生の僕が婚活サービスを8つ利用した時、良いと思ったもののベスト3です。

 

 

それぞれ解説します。

おすすめ婚活サービス1位:ナコウド

おすすめの婚活サービス「ナコウド」

 

1つ目はナコウドという婚活サービスです。

この婚活サービスの最大のポイントは、来店不要でオンライン完結の結婚相談所サービスだという点です。

 

通常婚活サービスというものは、店舗にいったり担当者にあったりとかなり面倒なものとなっています。

しかしこのナコウドという婚活サービスはオンライン完結なので、家から出ることなく婚活をすることが可能です。

 

これに加えてナコウドにかかる価格がかなり安いということも1位にランクインした理由です。

その額は業界最安値で、入会金や成婚料が無料に加え月額4000~9,800円で利用可能といった感じです。

 

他にも専属サポーターにプロフィール作成や日々のお悩み相談が可能であったり、業界最多となる毎月30名の紹介と5万名以上の豊富なデータベースからのお相手の検索が可能であったりなど。

とにかく良いこと尽くめで、他のサービスにはみられない点も数多くあります。

 

どの婚活サービスに登録するか迷っているならば、このナコウド一択と言っても過言ではありません。

 

 

下記のリンクをクリック!

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

そんなに強くおすすめされても、もし成功しなかったら無駄金だし…

 

そう考える方もいるでしょう。

そんな方のためになんと、このナコウドは3ヶ月以内に出会いがなければ全額返金してくれます。

 

なので出会いがなかったとしてもお金は返ってきますし、無駄金を一切払うこともありません。

その点でも最もおすすめしたい婚活サービスです。

おすすめ婚活サービス2位:エルアージュ

おすすめの婚活サービス「エルアージュ」

 

2つ目はエルアージュという婚活サービスです。

この婚活サービスの最大のポイントは、30代男性の成婚率90%以上という点です。

 

多くの婚活サービスがありますが、成婚率90%以上のサービスはあまりありません。

婚活サービスの平均成婚率は10%、業界優良大手の婚活サービスの成婚率は20%と言われており、かなり成婚率が高いことがわかります。

 

これにはデータを根拠に独自のアピールポイントが際立つ婚活戦略を提案したり、目標設定をしっかり共有して具体的な行動計画を立てるなどの充実したサービスがあってできることです。

 

それ以外にもお見合いやデートでの服装・会話・表情・交際段階に適したデートの行き先や話題や、女性の心情など、あらゆる角度からアドバイス。

お見合い相手や交際相手からの視点や気持ちを丁寧にフィードバック、定期的なミーティングで安定した気持ちで活動が継続できるなどのサポートもあります。

 

さらに女性も多く登録しており、少し言い方は悪いですがかなり選ぶことができます。

「確実に結婚したいんだ!」という方にぴったりな婚活サービスです。

 

 

下記のリンクをクリック!

⬇︎⬇︎⬇︎

おすすめ婚活サービス3位:クラブ・マリッジ

おすすめの婚活サービス「クラブ・マリッジ」

 

3つ目はクラブ・マリッジという婚活サービスです。

この婚活サービスの最大のポイントは、専任担当者によるマンツーマンサポートという点です。

 

例を挙げると写真撮影同行やプロライターによるPR作成と提案、定期面談やお見合いや交際のフィードバックなどをサポートしてくれます。

これにより婚活の成功率を最短で高め、あなたを入会から成婚までのすべての活動をトータルプロデュースしてくれます。

 

さらに日本NO.1の会員数約6.5万名でとにかく女性が多く、男性にとって売り手市場です。

なので恋愛に無頓着だった男性にも人生最大の「モテ期」を提供できる自信があります

 

他にも24時間いつでもアプリから写真検索やお申込み可能であったり忙しいビジネスパーソンでも効率的に活動できるなど、多くの方が満足できる婚活サービスです。

 

ただこのサービスにはデメリットがあります。

それは「入会には実店舗に行く必要がある」ということ。

 

無料の相談などはビデオ通話でも可能ですが、女性を探したりサービスを利用するならば実店舗で登録手続きが必要です。

しかも店舗は関東地域にしかないため、地方の方は利用できません。

 

しかし裏を返せば、関東地域に住んでいる方にはかなり理想的な婚活サービスです。

なので関東地方に住んでいる方はこのクラブ・マリッジを選ぶことをおすすめします。

 

 

下記のリンクをクリック!

⬇︎⬇︎⬇︎

大学生から婚活は変なのか?まとめ

「大学生で婚活って変なのかな?」

そんな悩みはもう無くなったはず。

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました