楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由【これからの時代に必須のスキル】

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由【これからの時代に必須のスキル】大学生知識
この記事は約9分で読めます。

大学3年生「気づいたら来年就活だけど、いま就職氷河期で自分もその影響を受けそう…なにか他の人と差別化できて、就職先が楽に決まるようなものないのかな」

 

今回はこんな疑問に答えます。

☑️ 本記事の内容

  • 楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由
  • 大学生Youtuberが就活に強くなるために必要なもの
  • 大学生Youtuberが就活で強くなれるジャンル

就職先を簡単に決めるにあたり、大学生のうちにYouTuberになることは実はかなり重要です。

 

誰でも簡単にYouTuberになれる時代です。

行動するのなら、早い方がよいですよ。

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由

なんで楽に就職したいなら、大学生YouTuberになるべきなの?

大学生のうちにYouTuberになっていると、

  • スキルが役に立つ
  • アピールがしやすい
  • 差別化がかなりできる

の3つのメリットがあります。
YouTuberはまだまだ新しいものの1つですが、誰でもできるのですからすべきです。

それでは解説していきます。

スキルが役に立つ

大学生のうちにYouTuberになっていると、関連するスキルが仕事で役に立ちやすいです。

 

YouTuberになるには、まずは主体性が必要です。

そもそも大半の人は、自分からYouTuberになろうなんて思いませんからね。

 

それにYouTuberであると、数字を見たりすることが多くなります。

仕事をするにあたり、数字をみて判断することは結構大事です。

 

他にも動画編集のスキルやカメラの写り方等々、これからの時代に使うスキルを使うことになります。

アピールがしやすい

YouTuberというものは最近はかなりポピュラーになっているので、面接官に対してアピールがしやすいです。

 

YouTuberは5年前でも、かなり怪しくよく分からないものとしてとらえられていました。

しかし最近は色んな人がYouTuberとして活動しており、理解している人が多くなりました。

 

なので面接で「YouTubeで活動していました」と言って、何それ?と聞かれることはないです。

それどころが好印象を受けやすいです。

差別化がかなりできる

大学生のうちにYouTuberになっていると、他の就活生との差別化がかなりできます。

 

就活の面接では、ほとんどの企業で学生時代に力を入れたことについて質問されます。

ここで大半の方はサークルや部活等のことを話し、これがテンプレとなっています。

 

ここてYouTubeに力を入れたということを上手く伝えれば、ほかの就活生とは桁違いのレベルだということを伝えることが可能です。

大学生Youtuberが就活に強くなるために必要なもの

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由

え、大学生のうちにYouTuberになってたらメリットばっかじゃん。
でもYouTuberになるには、ぶっちゃけ大変なスキルを身につけないとだめなんじゃないの?

この「大変そう」という意見はよくあるんですか、全くの嘘です。
僕もYouTuberとして活動していますが、まじで勉強はいりません。

とはいえ必要なものは必要なので、一応僕がYouTuberになるまでに必要だったものを紹介します。

 

それぞれ解説していきます。

パソコン

大学生のうちにYouTuberになるならば、パソコンば絶対に必要です。

 

ここでいうパソコンは、基本的に動画編者用のものです。

スマホで動画編集もやろうと思えばできますが、かなり窮屈な思いをします。

 

パソコンであればサクサクと感覚的に動画編集ができるので、できればもっておきましょう。

動画編集ソフト

大学生がYouTuberになるにあたり、パソコンと同じレベルで必須なものの1つです。

 

動画編集ソフトはかなりの種類あります。

無料のものも多いのですが、正直いってあまり良くないものばかりです。

 

なのでちょっと高いんですが、Adobeのものがおすすめです。

高レベルな編集ができる上にネットにも情報が山ほどあるので、困ることはないでしょう。

 

正直この2つがあれば、あとはスマホで大体のことはできます。
ただジャンルによっては必要なものがこれにプラスされるので、よく使われるものを下記に紹介します。

カメラ

実写系の動画を投稿するYouTuberになるには、スマホでも良いですが良いカメラを持つことも大事です。

 

実写系の動画をYoutubeでヒットさせるには、企画力も必要ですがそれ以上に動画の画質やクオリティが重要です。

解像度が低くざらざらの動画なんて、見ていて面白くない上に疲れますからね。

 

なので実写系のYoutube動画を投稿するのならば、カメラには多少こだわりましょう。

ライト

カメラと同じく実写系の動画を投稿するのならば、印象が良くなるようライトを使用すべきです。

 

実写系の動画では顔や対象物がもろに映るので、明るくしないと印象が悪くなります。

そのためモデルさんの撮影やメイク動画では、必ずライトがありますよね。

 

100均でも販売されているので、カメラの次くらいに検討してみてください。

マイク

スマホの録音ソフトでも音は取れるのですが、良質なものではないので必要な人は買いましょう。

 

マイクは実写系の動画に限らず、ゲーム実況やVtuberなどほとんどのジャンルで必要です。

ここで音が悪かったり途切れ途切れだと、聞いている側はかなりイラッとします。

 

なので音が主役になるジャンルのYoutube動画を作るなら、マイクには良いものを選びましょう。

良いパソコン

先程のパソコンは動画編集用でしたが、ゲーム実況をしたりするならばある程度良いパソコンが必要です。

 

ゲーム実況をとっていて、ゲームが何度もカクついてはプレイしている側も見ている側もかなり苦痛です。

なのでゲーム実況をするのならば、できるだけ良いパソコンを買いましょう。

 

ただするゲームによって必要なスペックは大きく変わるので、自分に合ったものを的確に選んで買いましょう。

大学生のYoutubeで就活に使えるジャンル

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由

YouTuberになるのにスキルっていらないんだなぁ…
ところでYouTuberって結構な数いるけどさ、大学生はどういうジャンルをすればいいの?

大学生におすすめなYouTubeのジャンルは、

  • 学習系YouTuber
  • 趣味発信YouTuber
  • ゲーム実況YouTuber

の3つです。
もちろんどんなジャンルでもやろうと思えばできるんですが、僕的にはこの3つがけっこうおすすめです。

 

それぞれ解説していきます。

学習系YouTuber

学習系YouTuberは参入が難しい印象がありますが、現在進行形で学習している大学生にはピッタリです。

 

学習系Youtubeといえば、有名どころでいうとメンタリストDaiGoさんやオリエンタルラジオの中田さん等ですね。

こういった分野は専門知識等がないと無理だと思われていますが、そんなことはありません。

 

特に大学生は、大学で勉強していますよね。

なのでその内容を自分なりに勉強して解説するような動画を作成すれば、視聴者側にも共感者ができて好印象です。

 

さらに自分も教えることで、さらに理解を深めることができます。

他にもテスト勉強等の手元を1時間ほど流す動画でも、人によってはかなり見られています。

 

なので現在学習をしている大学生にとって、学習系のジャンルはかなりぴったりです。

趣味発信YouTuber

自分の趣味を発信するYouTuberであれば、苦痛なく好きなことを発信できます。

 

自分の趣味について話すのは楽しいですよね。

スポーツであったりファッションであったり、DIYであったりカメラであったり。

 

これらは自分の趣味の時間を撮影してちょっと編集してYoutubeに投稿するだけで良いので、かなり苦痛なく誰でもできます。

Youtuberになるにあたり、最初にすべきといっても過言ではないジャンルです。

ゲーム実況YouTuber

ゲーム実況YouTuberは正直いってかなり簡単で、初心者でも割と発信しやすいです。

 

ゲーム実況はここ最近、芸能人やモデルさんなど多くの人が参入していますよね。

さらに最近はゲームも色々な物が販売されており、広い層の人間をとりこにしています。

 

なのでそのゲームをしている状態を録画して、それを実況してYoutubeに投稿する。

これだけでゲーム実況Youtuberはやることが終わります。

 

動画編集も特に必要ないので、ゲームが好きな人にはおすすめです。

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由まとめ

楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべき理由

なぜ楽に就職したいなら大学生YouTuberになるべきなの?

こんな悩みはもう無くなったはずです。

 

大学生のうちにYouTuberになっていると、

  • スキルが役に立つ
  • アピールがしやすい
  • 差別化がかなりできる

というメリットがあります。

 

この3つのメリットだけでも、就活ではかなり有利になれます。

まぁ他の人は、ここまで新しく主体的なことはしていませんからね。

 

もしあなたが就活を楽に終わらせたいのならば、Youtuberに挑戦してみましょう。

誰でも簡単にトライできますからね。

 

今回はここまでです。

それではまた!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました