男子の身長はいつまで伸びるの?【骨端線の成長が止まる24歳までです】

男子の身長がいつまで伸びるの?身長
この記事は約8分で読めます。

身長を伸ばしたい男子大学生「身長が163cmしかなくて他の人には見下されるし女子にも身長を抜かされるしで辛い…でも身長っていつまで伸びるかわからないし、やっぱりもうダメなのかな?」

 

今回はこんな疑問に答えます。

✔︎ 本記事の内容
  • 男子の身長はいつまで伸びるの?
  • 男子大学生が身長をまた伸ばす方法

 

この記事を書いている大学生の僕は、人体工学を基にした身長の伸びや成長過程を独自に研究。

今回もその科学的根拠をもとに、男子大学生の身長の変化について解説します。

 

他の記事で自分の実績を公開している人は少ないため、記事の信頼担保になるかと。

 

男子の身長はいつまで伸びるの?

男子の身長が伸びるのは、24歳までといわれています。

これは身長の伸びに関係のある骨端線の成長が止まるのが、24歳であるからです。

 

え、じゃあなんで僕の身長は大学生の時点で止まってるの?

 

大学生で身長の伸びが止まる男子の特徴としては、

  • 栄養不足
  • 生活習慣の乱れ
  • 骨端線そのものの成長の停止

が挙げられます。

どれも男子大学生が陥りやすい事例で、心当たりのある人は対策しましょう。

 

それぞれ解説します。

栄養不足

栄養不足であると男子大学生の身長の伸びは停滞することが確認されており、身長が伸びない男子大学生の大半はこれが原因です。

 

栄養不足による身長への影響

栄養不良になるとまず体重増加が不良になり、「身長に対する体重比」が低下します。

栄養不良が慢性化すると身長の伸びも悪くなり、「年齢に対する身長比」が低下します。

(引用:成長障害と栄養学的問題

 

男子大学生の身長を伸ばす栄養素は、

  • 亜鉛
  • ビタミンD
  • たんぱく質
  • カルシウム
  • マグネシウム

などが代表的です。

 

しかし厚生労働省の国民健康・栄養調査データによると、男子大学生の6割がこれらの栄養が不足。

その中でも身長が伸びる男子大学生は稀にいますが、基本的には身長は伸びなくなります。

 

 栄養不足による影響については下記の記事で詳しく解説しています。

肌荒れや髪の状態悪化などのあまり知られていない大問題が存在します。

生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると正常に成長ホルモンが分泌されず、男子大学生になっても身長が伸びません。

 

体内リズムは「同調因子」によって調節されています。

生活習慣が乱れている男子大学生はこの同調因子が乱れており、昼夜逆転したり食事周期が変だったりの影響があります。

 

なので同調因子が乱れると脳が混乱して、身長を伸ばす成長ホルモンをいつ分泌すれば良いのかわからない状態に。

結果として男子大学生に必要な成長ホルモンが少量しか分泌されず、身長を伸ばす作用がかなり減少します。

 

生活習慣と同調因子

体内時計は自然な睡眠を駆動しており、体温やホルモン分泌と同様サーカディアンリズムを示す。

このリズムの中枢時計は視交叉上核にあり、24時間/1日に同調するためには光が最も重要な因子であることが知られている。

(参照:睡眠と生体リズム

 

ちなみに遺伝で身長が伸びるというのは全くの嘘で、身長が高い親と生活リズムが同じというのが真実。

「身長が伸びる同調因子の生活習慣」により、うまく成長ホルモンが分泌されて身長が伸びます。

骨端線そのものの成長の停止

どれだけ十分な栄養を摂取して正しい生活習慣をしていても、骨端線の成長が停滞していれば身長は伸びません。

 

骨端線は24歳まで成長し続けますが、栄養不足や生活習慣の乱れが起こると1度停滞します。

なのできっかけがあれば成長を再開しますが、普通に生活していてはかなり難しいといえます。

 

骨の長さは身長の伸びに直接関係するため、骨の成長が止まるのはかなり痛手。

一般的に「骨端線」の発達が完全にとまるのは24歳前後なので、身長を伸ばしたい男子大学生は今すぐ対処すべき。

 

大学生の身長が伸びない原因は、上記の3つのどれかです。

あなたも当てはまった原因があったはず。

先ほど解説したように骨端線は24歳前後で発達が止まるため、身長を伸ばせるのは今しかありません。

男子大学生が身長をまた伸ばす方法

もう僕の骨端線の成長は止まってるかもしれないの!?

じゃあ身長を高くするのは無理なのか…辛い……

 

そんなことはありません。

先ほど解説したように、きっかけを作れば骨端線を再成長させて男子大学生でも身長を伸ばせます。

 

骨端線を再成長させるには、

  • プラステンアップ
  • 亜鉛

の2つが最適かと。

この2つを選ぶ理由はそれぞれにあり、2つ同時に使うことで効果を100%使えます。

プラステンアップ

プラステンアップは高校生に不足しがちな栄養素を補うサプリメントの1種で、特に身長を伸ばすことに特化しています。

 

プラステンアップには最初に解説したカルシウムやビタミンはもちろん、スピルリナやアミノ酸などの必須栄養素が多数配合されています。

さらにこれは本来身長を伸ばすためのサプリメントなので、身長をかなり伸ばすことができます。

 

実際にこのプラス点アップを使い身長を伸ばした男子大学生はかなりいます。

栄養不足を解消して成長期に大きく身長を伸ばしたいならプラステンアップはぴったりです。

 

 プラステンアップによる身長の変化を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

最初は伸び率が低いですが、後半になるにつれ1ヶ月で4cm以上伸びています。

亜鉛

亜鉛サプリとは製薬会社から販売されている錠剤型のもので、成長期の栄養不足で不足している亜鉛を補います。

本来高校生は1日10mg摂取する必要があります。

 

しかし大半の高校生はこれの半分にも達しておらず、成長期に亜鉛不足に陥っています。

しかしこの亜鉛サプリは1粒15mgもの亜鉛が含まれているため、成長期の亜鉛不足を解消することができます。

 

   亜鉛についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

亜鉛が欠如すると肌荒れや髪の状態悪化など、あまり知られていない問題が発生します

2つを使うべき理由

2つを使うことでそれぞれの不足した点を補い、結果的に成長期の栄養不足を解消してくれます。

 

成長期の栄養不足を解消するには、正しい栄養を正しい量摂取する必要があります。

そしてその正しい量を作る出してくれるのがこの2つなのです。

 

亜鉛サプリは亜鉛を成長期の必要量摂取できるのですが、それ以外の栄養を摂取できず結局栄養不足になります。

逆にプラステンアップは成長期の栄養素の大半は摂取できますが、新しい細胞を作る働きのある亜鉛がないため効果を発揮できません。

 

なのでこの2つを一緒に使うと、お互いの欠点を補いあい100%の力で栄養不足を解消することができるのです。

 

身長を伸ばしたい男子大学生は両方ともを使うのがベストですが、費用に余裕がないという男子大学生はプラステンアップを優先的に購入しましょう。

身長を伸ばすことに特化しているため、男子大学生でも身長をかなり伸ばせます。

男子の身長はいつまで伸びるのかまとめ

「男子の身長はいつまで伸びるの?」

そんな悩みはもうなくなったはずです。

 

栄養不足と生活習慣の乱れを解消し、骨端線を再成長させる。

これで男子大学生でも身長を伸ばすことができます。

 

費用も比較的安価で、男子大学生でも手を出しやすい額です。

気になる方は1度購入してみましょう。

 

今回はここまで。

それではまた!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました