【ブログ】
Amazonアソシエイトになぜか合格したのでしたことをまとめます

その他
この記事は約8分で読めます。

こんにちは!

あきらきです!

 

少し前の話になりますが、Amazonアソシエイトの審査に合格しました。

 

 

Amazonアソシエイトに合格することで、アフィリエイトとしてブログで収益を得たり、読者の方々に商品を紹介することが可能です。

 

 

今回は僕がしたことや注意したところをまとめました。

 

あなたでも簡単に合格することが可能です。

Amazonアソシエイトとは

Amazonアソシエイトとは、Amazonが提供するアフィリエイト・プログラム(成果報酬型)です。

 

あなたのブログ上で、「Amazon.co.jp」の商品を紹介する事ができます。

 

 

さらに閲覧者がそのサイト経由で商品を購入した場合、報酬(紹介料)が支払われる仕組みとなります。

 

 

下に報酬率をまとめました。

 

Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン:10%

 

Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ等:8%

 

ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品:5%

 

Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo:4.5%

 

DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券:4%

 

本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材:3%

 

CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器:2%

 

フィギュア:0.5%

 

ビデオ、Amazonフレッシュ:0%

 

これ以外は2%となります。

 

なので例えば1000円の本を紹介して、もし自分のブログから購入された場合は30円の得になりますね。

申請方法

申請するにはこちらのURLにアクセスしてください。

 

すると下記の画面が現れると思います。

 

amazon-190906

 

この画面の中の「新規アカウントを作成する」というボタンを押しましょう。

 

 

すると今度は下記のような画面になるともいます。

 

amazon-190906-two

 

ここにはあなたが登録しているAmazonのIDとパスワードを入力してください。

 

アカウントを持っていない方は新しく作成してください。

 

それが完了するとまた違った画面が現れると思うので、そこに報酬を受け取る人の情報を選択します。

 

 

その画面を下にスクロールすると下記のような画面になると思います。

 

 

この画面では上記の画面と同じように入力しましょう。

 

 

すると今度は下記のような画面になると思います。

 

amazon-190906-three

 

ここでは左の入力欄にあなたのブログのURLを貼り付けて、追加を押してください。

 

僕の場合だと、「akirakiblog.com」ですね。

 

 

次は下記の画面が現れます。

 

 

amazon-190906-four

 

この画面では きかれていることに普通に答えてください。

 

特に考えることはありません。

 

問題なのは申請文です。

 

それについてはまた後でお話しします。

 

 

ここまで入力して送信すると、早いと何時間後に合格通知が来ます。

申請文の書き方

Amazonアソシエイトに申請する時、申請文を書かなくてはなりません。

 

 

ほかのかたの書き方を調べてみると、結構凝っている方が多いようです。

 

200字ぐらいの方もいらっしゃいましたね。

 

 

では僕はどれぐらい書いたのか。

 

30字ほどです。

 

めっちゃ少ないですよね。

 

 

ちなみに書いた文面はどんなものかというと、

 

「僕はブログで読者様にできるだけ有益なことを発信しています。本等を紹介しようと思っています。」

 

というかんじです。

 

 

文字数は少ないかも知れませんが、

 

・このブログがどんなブログであるか

 

・何を紹介しようとしているか

 

・双方を掛け合わせ、どのような目的で発信しようとしているのか

 

ということがわかりますよね。

 

 

ぼくも最初は文字数が多い方がいいのかと思いました。

 

しかし文字数が多くても、内容が薄くなってしまっては意味がないと思い短くしました。

 

 

というか、もしかしたら申請文はあまり審査に関係ないのかも知れません。

 

なのであなたも僕の文面と同じ感じで書きましょう。

僕がしたこと

僕は申請文以外に合格するためにしたことはほぼありません。

 

しかしアドセンス等に合格するためにした方がいいとおもい、もとからしていたことが3つあります。

プライバシーポリシー

まず1つめは、プライバシーポリシーの設置です。

 

ワードプレスには、固定ページにもとから下書きでプライバシーポリシーが書かれています。

 

 

しかし僕はそれを使用せずに、ネット上で書かれているコピペ用のものを少し改変して使用しています。

 

といっても名前だけなので、まだ設置していないという方はこのブログのプライバシーポリシーをコピペしてすこし変えてみてください。

お問い合わせ

2つめはお問い合わせフォームを設置しました。

 

これは僕は「Contact Form 7」というプラグインを使用しています。

 

 

たしかに自分でプログラムするのがいいのかも知れませんが、あいにくPHPは勉強していませんでした。(まとめるとサボりました)

 

 

この2つはブログの一番下とグローバルメニューに配置されています。

 

この方法は外観>メニューの編集からできます。

 

もしコメントで言ってくだされば解説いたします。

毎日更新

3つめは毎日更新をしたことです。

 

毎日更新はおそらく関係ありません。

 

しかし、記事数は関係あると思われます。

 

 

僕が調べた感じ、だいたい3記事以上で合格している方が多いようです。

 

 

なので余裕を持って5記事は書いておきましょう。

 

そしてこれは内容が薄すぎてもダメです。

 

意味のあることを書きましょう。

ガセネタ

次はAmazonアソシエイトでよく言われている、ガセネタについて書いていきます。

 

おそらくあなたが聞いたことがあるようなものも含まれています。

広告はいいのか?

まず1つめは、広告を貼っていてはダメなのか?という点です。

 

調べてみると、結構な方が広告は貼らない方がいいと言っていました。

なので試験的に、3記事に画像タイプのものを2つ貼り付けて申請しました。

 

ですが、その状態でも合格したのでこれはガセネタです。

 

しかしはりすぎはやめましょうね。

読者様が読む気を失ってしまいます。

プライム会員優遇?

2つめは、Amazonプライム会員である方が受かるのか?という点です。

 

僕はできるだけお金を使いたくない人なので、プライム会員ではない状態で申請をしました。

もちろん合格です。

そりゃあそうですよね。

八百長みたいなもんですから。

 

ちなみにプライム会員であっても落ちる方はいるみたいです。

ズルはダメってことですね。

 

まあ落ちているので無駄ズルとなっているのですが。

まとめ

僕が思うに、Amazonアソシエイトに合格することはあまり難しくありません。

 

なぜなら上のことをするだけで合格できたからです。

 

 

それに加えて、僕は今Googleアドセンスに苦戦しています。

 

5回ほど申請したのですが、あまりうまくいきませんね。

 

それが難しすぎて簡単に思えたのかも。

 

 

そちらの方も合格すれば記事にしようと思っています。

 

一発合格もすごいですが、失敗談を交えた方が読者様も楽しいでしょう。

 

たのしみにしていてください!

 

 

それではまた!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました