【初心者】
お洒落初心者は靴を買うべき?オススメとコーデを徹底解説!

着こなし方
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!

お洒落初心者の味方、あきらきです!

 

季節は秋、そしてすぐに冬が来ます。

あなたはどんなお洒落をするのか、もう決まっていますか?

 

あきらき
あきらき

実は秋冬というのはどんな方にも共通して、お洒落のしやすい季節なんです。

 

 

しかし実は簡単にしやすいがために、あまり世間的におしゃれではないコーデをしてしまう方もいます。

大切な人とのデート、学生になってお洒落と言われたい、非モテからリア充になりたい時にそれは避けたいですよね。

 

そんなことがないよう今回はあなたに、まず最初に購入すべき「靴」を紹介します。

あなたもお洒落に見られましょ?

なぜ「靴」なのか

まずはなぜ「靴」が重要なのかです。

 

かゑる
かゑる

靴?そんなものよりトップスとかパンツとかだろ。

 

そう思われた方も多いはずです。

しかし、お洒落になるためには靴が本当に重要なのです。

 

もしお洒落な格好をしている方の靴が、下記のような靴ならばどう思いますか?

 

shoes-one

 

これはお洒落とは程遠いですね。

どれだけお洒落でも顔がかっこよくても、こんな靴を履いていてはお洒落とはほど遠くなります。

お洒落どころか「不潔」という印象を受けるかもしれません。

 

あきらき
あきらき

お洒落をするときは大前提として、清潔感を重視しましょうね。

お洒落をする上でNGな靴3つ

では他にどんな靴がNGなのでしょうか?

たくさんNGなものはありますが、今回は3つ紹介します。

NG例1:学校の運動靴

1つめは、学校の運動靴です。

これは先ほども紹介しましたね。

小学校や中学校の時、こんな靴を持っている方持っていた方が多いのではないでしょうか?

お洒落をするのならば、絶対にこの靴は履かないでください。

 

白の靴でキレイめコーデをすることが可能ですが、とにかくこのタイプの靴ではダメです。

アディダスのスタンスミスなどのスニーカーを購入しましょう。

NG例2:なんか幼稚な靴

2つめは、なんか幼稚な靴です。

どんな靴なのかは、画像を見ていただければわかります。

 

 

こんな感じの靴です。

小学生や大きくても中学生が履いている印象があります。

 

その印象のおかげで、どうしても子供っぽく見られます。

ランニング用や運動用ならばまだ考えれるかもしれませんが、お洒落をするにはこれは使わないほうがいいです。

NG例3:つま先のとんがった靴

3つめは、つま先のとんがった靴です。

shoes

 

たまにこんな靴を履いている方いますよね。

こんな靴を履いているとほぼ絶対にお洒落に見られることはありません。

そして女性からの評価も超悪です。

購入を検討している方は即座にやめましょう。

 

あきらき
あきらき

上記に挙げた3つの靴は、冗談抜きで本当にダサいです。

確実に避けるようにしましょう。

靴の種類とおすすめのアイテム

NGな靴もわかったところで、今度は靴の種類とおすすめのアイテムを紹介します。

今回はざっくりと靴をスニーカーと革靴の2種類に分けて紹介します。

種類1:スニーカー

最初は、スニーカーです。

どちらかというと、ラフな印象がありますね。

 

上記で説明したNGの靴以外を持っていないのならば、まずはスニーカーから購入することをおすすめします。

後に紹介する革靴よりも着こなしがしやすく、比較的安価で購入が可能であるからです。

 

僕がおすすめするスニーカーは、CONVERSEとVANSのものです。

 

 

上がCONVERSE、下がVANSのものとなっています。

どちらも黒のローカットのものを選びましょう。

着こなしがとても簡単にでき、オールシーズン着用が可能です。

種類2:革靴

次は革靴です。

 

どちらかというと、きっちりとした印象がありますね。

スニーカーを持っていて、少し飽きてきたという方におすすめです。

スニーカーよりも少し高い価格のものが多いですが、着こなしによってもっとお洒落に見せることができます。

 

ぼくのおすすめする革靴は、Dr.MartensとKLEMANのものです。

 

 

上がDr.Martens、下がKLEMANのものとなっています。

出来るだけマットカラー(艶消し)のものを選びましょう。

革靴を履いて大人っぽいコーデを組むと、スニーカーの時と比べてグッと大人っぽく見られるようになります。

おすすめなコーデ3つ

おすすめのものがわかり、それぞれのメリットもわかりました。

ではどのようなコーデを組めばいいのでしょうか?

今度はそれについて、4つさきほどのアイテムを使用したコーデを紹介します。

コーデ1:CONVERSE

1つめは、CONVERSEスニーカーを使用したコーデです。

 

code

 

黒のクルーネックTシャツにグレーのスラックスを合わせ、ブラウンチェックのコートを羽織ったコーデです。

コートとパンツが結構明るい色ですが、靴が黒のスニーカーであることで全体の色が明るくなりすぎていません。

これによってコーデがまとまって見えます。

 

このコーデに使用しているスニーカーはこちらから購入が可能です。

コーデ2:VANS

2つめは、VANSスニーカーを使用したコーデです。

 

code

 

白のシャツの上にベージュのスウェット、パンツには黒のスキニーを使用しベージュのキャップを合わせたコーデです。

キャップとオーバーサイズのスウェットを合わせることで、スポーティーな印象ですね。

さらに黒スキニーを使用することでスタイルが良く見える上に、VANSのスニーカーも黒なので脚長効果を得られます。

 

このコーデに使用しているスニーカーはこちらから購入が可能です。

コーデ3:Dr.Martens

3つめは、Dr.Martensの革靴を使用したコーデです。

 

 

青セーターの下に白のレイヤード、黒のスキニーから見える靴下は赤を使用したコーデです。

すこしオーバーサイズのニットを使用することで、適度なゆる感が生まれています。

靴下に差し色として赤を使用することで、コーデ全体がきっちりしすぎずに可愛さをだしています。

 

このコーデに使用しているスニーカーはこちらから購入が可能です。

コーデ4:KLEMAN

4つめは、KLEMANの革靴を使用したコーデです。

 

 

オレンジのニットにデニムのスラックス、その上からチェックのコートを羽織ったコーデです。

オレンジのニットとチェックのコートの相性が抜群におしゃれですね。

スラックスの丸みも可愛いです。

 

このコーデに使用しているスニーカーはこちらから購入が可能です。

結論:スニーカーもいいけど革靴はもっといいです

スニーカーと革靴を使用したコーデ、いかがでしたか?

スニーカーはスポーティーなコーデや、あまりきっちりとしないゆるめのコーデにおすすめです。

革靴は大人っぽい結構きっちりとしたコーデを組むときにおすすめです。

 

どちらもオススメしたいのですが、最初に買うとすればスニーカーをオススメします。

安価で着こなしがしやすいので、だれでも簡単にお洒落に近づくことが可能です。

 

あきらき
あきらき

おしゃれはだれでも手にできますからね。

 

こんな感じで僕はあなたがおしゃれになる方法を紹介しています。

これまでのものは上記にまとめてあるのでよければそちらもご覧ください。

 

それではまた!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました