【危険】
ながらスマホ楽しいですか?その楽しさは他人を犠牲にしていいものではない。

その他
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!

前方から自転車に乗って「ながらスマホ」をしている人を見ると、あえてぶつかろうかと思うくらい歩きスマホが嫌いな人間、あきらきです!

 

あなたは「ながらスマホ」をしますか?

結論を言います。

ながらスマホをすると、人生の中でデメリットしか生みません。

 

そんなことはないと思うのならば、考えてみてください。

メリットが思い浮かびますか?

ちなみに自分だけ楽しくて、他の人に迷惑がかかることはメリットではなく、ただの迷惑ですよ。

 

今回は細かいデメリットとそこから生まれる問題等についてまとめました。

あなたはこれを読んでも、ながらスマホをしようと思うでしょうか?

「ながらスマホ」のデメリット

まずは「ながらスマホ」のデメリットについてまとめます。

今回は下記の3つを紹介します。

デメリット3つ

・視界が狭まる

・事故が起こりやすくなる

・スマホ依存症になる

順に説明していきます。

デメリット1:視界が狭まる

まず1つ目は、視界が狭まるということです。

 

人間は視覚というセンサーを使用して、広い範囲の多くの情報を取り込みます。

視覚は人間の五感に含まれていますね。

それほど重要だということです。

 

もしそれが「ながらスマホ」によって失われたら?

非常に危険な状態になります。

 

ちなみにどれぐらい視界が狭まると思いますか?

70%?50%?

正解は5%です。

 

ながらスマホをすることによって、視界が元の5%になると言われています。

ほとんど周りを見えていませんよね。

デメリット2:事故が起こりやすくなる

2つ目は、事故が起こりやすくなるということです。

 

先ほど視界が元の5%になると説明しました。

するとどうなるか?

 

もしその5%が正面を向いているならば、まだ事故は起こりにくいかもしれません。

しかし「ながらスマホ」をする方の大半は、斜め45°下をみています。

その角度がスマホを持つ手が楽だからです。

 

となるとその5%には、スマホ+道路の情報しか認識されないことになります。

この状態であると、事故も起こるに決まっていますね。

 

まだ人と肩がぶつかる程度ならいいです。

中には道路に飛び出したり、線路に落ちたりして命を落とした方もいます。

あなたはそんなしょうもない死因で死にたいですか?

デメリット3:スマホ依存症になる

3つ目は、スマホ依存症になるということです。

 

というか、「ながらスマホ」をする方はもう時すでに遅しですね。

依存症でない方は「ながらスマホ」なんてしません。

 

たまにテレビ等で「スマホ依存症」について取り上げられます。

そんな時に必ず出る言葉があります。

 

「ここまでなると廃人だよね」

「自分はここまでじゃないから大丈夫だ」

等々です。

こういうことを言う方は、基本的にスマホ依存症です。

 

トイレにスマホを持ち込む。

ラインの音がした気がする。

通知は来ていないけど、バグできていないだけかもと思い開く。

暇だとスマホを触る。

 

上記の4つに当てはまる方は、もうスマホ依存症です。

気づいていなかった方は、もう末期かもしれないですね。

「ながらスマホ」から生まれる問題

次は「ながらスマホ」によって発生する問題について話していきます。

こちらのツイートをみてください。

 

ドラクエウォーク、健康的に楽しめていいな!!と思ったのですが、近所にマナー悪い人が急増したので数日で削除しました😔

男の人が多かったんですが、自転車乗りながらのながらゲームはダメだよ。
しかも子供後ろに乗せながら子供と2人でスマホ見てるの超危ないよ💦

何かあってからじゃ遅いのに…😩

 

こちらは、SWG@相互フォロー100% (@SWG06331803)さんのツイートです。

この138文字の中に2つ問題があります。

問題2つ

・マナーが悪い人が大発生

・自転車に乗りながら子供とスマホ

順に見ていきましょう。

問題1:マナーが悪い人が大発生

1つ目は、マナーが悪い人が大発生です。

 

よくある話ですね。

ポイ捨てしたり、道路に広がってたむろしたり。

 

そしてそんなことをする方は、自分は悪くないような顔をして立ち去る。

ひどい話ですね。

問題2:自転車に乗りながら子供とスマホ

2つ目は、自転車に乗りながら子供とスマホです。

 

これは本当に考えられないですね。

何をどう考えればこんなことができるのでしょうか?

自分だけでなく、子供までの命の危険に晒す可能性があるということを知らないのでしょうか?

 

いえ、これはおそらく「自分は大丈夫」と思っていますね。

「ながらスマホ」が問題になっているけれど、自分には関係のないことだから大丈夫。

 

問題になった方は、全員同じ発想をしています。

みんな「ながらスマホ」をしているから大丈夫だろう。

自分は「ながらスマホ」をしても事故しないから大丈夫だろう。

 

どこからその「大丈夫」という自信が来ているのでしょうか?

非常に口が悪いですが、そんな方は事故しては?と思ってしまいます。

結論:「ながらスマホ」のデメリットは大きすぎるので今すぐやめてください

社会問題になりつつある「ながらスマホ」

 

みんながしているから大丈夫?

周りを見ているから大丈夫?

 

そんなの大丈夫なわけないじゃないですか。

何もせずに普通に歩いている方だって、こけたり人に当たったりもします。

視界が5%になって、それを避ける技術が上がるわけないです。

 

コップの水を飲んで何もしないでいると、水があふれ出すことはないでしょう。

それと同じです。

 

さらに先ほどのSWGさんのツイートにもありましたが、「ながらスマホ」をして迷惑行為をすると、ゲーム等に悪い印象を受けることになります。

先ほどのドラクエウォークやポケモンGOも、あまりいい印象を持たれていません。

 

あなたはそんな、世間的にいい印象を受けない人間に望んでなるのですか?

僕はそんなしょうもない人生、あなたには生きてほしくないですけどね。

 

それではまた!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました