【増税】
軽減税率?わかりにくすぎるので解説せずに思ったことを言う

愛すべきクソ記事
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

増税について調べたけどやっぱり軽減税率の意義がわからなかった人間、あきらきです!

 

2019.10から消費税が10%になりましたね。

そして軽減税率も導入されました。

以前こちらの記事で僕は増税についての記事を書きました。

わかりやすく面倒臭いですね。

 

今回は僕が増税に対して思ったことを書いていきます。

あなたも共感できるかも?

増税について思うこと

まずは増税について思うことです。

とにかく、わかりにくすぎませんか?

 

と言うか、めんどくささがハンパないですね。

イートインとお持ち帰りで税率が変わるって・・・。

なぜそんな面倒なことをしたんでしょう?

 

ちなみに世界のある国でも軽減税率という制度は導入されているようです。

しかしその国の制度では、日用品だけが適用されるそうです。

日本のように面倒臭いイートインやお持ち帰りの制度はないそうです。

イートインとお持ち帰りの違い

あなたはイートインと持ち帰りの違いを理解していますか?

イートインが10%、持ち帰りが8%です。

 

Twitter上の方々は「持ち帰り→気が変わってイートイン」と言う方法をとる方が多いそうです。

ちなみに僕は以下のようなツイートをしました。

 

 

スタバでは牛丼屋さんのように、イートインとお持ち帰りの料金は変わらないようです。

お客側も店員側も厳しいですね。

 

ツイートでも言っている通り、正直者が損をする時代が来てしまいました。

この辺の法律が曖昧すぎるがためにこんなことが発生してしまいました。

 

ちなみに持ち帰りと言ってイートインに入ると、詐欺罪に当たるそうです。

お店側に詐欺をしているらしいです。

ちょっとこれに関して僕は納得できませんね。

その法律ではなく、軽減税率をなくすか増税をなくすかして欲しいです。

結論:もうこの国、日本にいてはダメかもしれません

日本はこのままいくと、どんどん税率を上げていくと考えられます。

このまま日本にいては、もしかしたらダメかもしれませんね。

 

ブログをしている方ではほぼ知っているであろう、マナブさんのようにバンコク等の東南アジアにいくのもありかもしれません。

とくにブログなんて、どこでもかけますしね。

 

頑張って生き残りましょう。

それではまた!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました