ホテルバイトはガチできついからやめとけ【高校生でも楽に稼ぎたい】

この記事は約5分で読めます。

ホテルバイトが気になる人「バイトをしてお金を稼ぎたいけど、どこのバイトにしようかな…ホテルって面白そうだし楽そうだけど、実際のところどうなんだろ?」

 

今回はこんな疑問に答えます。

☑️ 本記事の内容

  • ホテルバイトはガチできついからやめとけ
  • 高校生でも楽に稼ぎたい

この記事を書いている僕は、高校生からこれまで様々なバイトをしてきました。

他の記事で自分の実績を公開している人は少ないため、記事の信頼担保になるかと。

ホテルバイトはガチできついからやめとけ【高校生でも楽に稼ぎたい】

 

ホテルバイトって正直どんな感じなの?

仕事も少なそうだし、高校生でもあんまり疲れそうな感じはないと思うんだけど。

 

結論を言うと、ホテルバイトはガチできついです。

と言うことでここでは、なぜそんなにもホテルバイトがきついのかを解説します。

 

それぞれ解説していきます。

 

 

仕事が多い

まずホテルバイトの仕事は少ないと言われがちですが、意外とたくさんのことをします。

 

例えばホテルに来たお客さんに対する接客ですが、鍵の受け渡しや電話取り・お客さまの対応や書類の整理など、かなりたくさんのことをします。

なので休んでいる時間はほとんどなく、常に集中しているため体力をかなり消耗します。

 

「楽そうだから」という理由でホテルバイトを選ぶとかなり大変なことになるので、仕事内容が多いことは知っておきましょう。

覚えることが多い

ホテルバイトは業務の中で覚えることも多く、最初はかなり苦戦するといえます。

 

仕事量が多いということは、覚えることもそれなりに多くなっていきます。

書類の書き方だったり言葉遣い、物の置く場所や対応の方法など本当にたくさんです。

他に調理に携わったりすることがあれば、これ以上に覚えることが多くなります。

 

それに加えてそれぞれ難易度が高いため、コンビニバイト等とは比べものにはならないです。

求められるレベルが高い

ホテルは場所によっては一流のおもてなしをするため、バイトであっても求められるレベルが高いです。

 

もし高級ホテルでホテル側の人間にタメ口で話されると、どうしても不快感を抱きますよね。

これは少し誇張した例ですが、ホテル側はお客さまの不快感を最大限取り除けるように、できる限りのレベルの高さをめざします。

 

なので中途半端な覚悟でホテルバイトへ行くと、きつい指導で地獄を見るともいえます。

高校生でもホテルに似ていて、楽に稼げるバイト→コンドミニアムバイト

 

え、ホテルバイトめっちゃきついじゃん。

高校生だし流石にここまできついのはやめておこうかな。

 

ホテルバイトは高校生にはキツすぎるので、やっぱり避けるべきです。

そこでおすすめなのが、コンドミニアムで働くと言う選択肢です。

 

コンドミニアムとは、ホテルのような建物でほとんどをセルフサービスとして提供している宿泊施設です。

ということでここでは、なぜコンドミニアムでのバイトを高校生におすすめするかを解説します。

 

それぞれ解説していきます。

 

 

 

仕事量がかなり少ない

コンドミニアムバイトの良いところは、仕事がホテルバイトと比べてかなり少ないと言うことです。

 

そもそもコンドミニアムとは部屋1つ1つにキッチン等があり、料理などもそこでお客様が行います。

なのでホテル側が調理をしたりする必要はなく、他にもホテルに比べてサービスが少ないです。

 

なので仕事がかなり少なくなり、ホテルバイトと比べて最初からかなり働きやすいです。

覚えることがあまりない

ホテルバイトと違いコンドミニアムバイトは仕事量が少ないため、同じように覚えることも少なくなります。

 

先ほど解説したホテルでの受付の仕事は、コンドミニアムにも存在します。

しかしそれ以外の接客であったり調理がないため、覚えることはかなり減ります。

 

受付の仕事は今後の生活でも役に立つことがあるので、これくらいは覚えていると得をできます。

意外と暇になる時間が多い

コンドミニアムバイトは仕事量が少なくそもそもやることがないため、暇になる時間が多いこともあります。

 

受付以外の主な仕事といえば、掃除です。

しかし常にお客さんがいないところを掃除しているわけではないので、暇になる時間が多くなります。

 

その間に少し小休憩を挟んだりできるので、慣れていない人にはピッタリと言えるでしょう。

 

 

ちなみにコンドミニアムバイトは隠れて人気なので、割とすぐに埋まっちゃいます。

それ以外にリゾートバイトでコンドミニアムバイトをする手段というものもあります。

 

ホテルバイトはガチできついからやめとけまとめ

ホテルのバイトって楽そうだけど、実際のところはどうなんだろ?

こんな悩みはもうなくなったかと思います。

 

ホテルバイトは正直かなりきついです。

なので僕は代わりにコンドミニアムバイトをおすすめします。

 

まぁ色々とバイトはあるので、自分に合ったものを探しましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました