99%暗記する方法【短時間かつ確実に覚えたいならこれ】

暗記できる方法PPAP
この記事は約3分で読めます。

暗記ができなくて悩んでいる人「勉強でやっぱり大事なのは暗記だと思うんだけど、他の人はどうやって暗記しているんだろ?

せっかく時間もあるし、何か学びたいな」

 

今回はこんな疑問に答えます。

☑️ 本記事の内容

  • 99%暗記する方法
  • 短時間かつ確実に覚えたいならこれ

この記事を書いている僕は、暗記が全然できずに悩んでいました。

しかしある方法を実践したことにより、短時間で確実に覚えることができるように。

 

今回の記事はその時の経験や知識を元に、99%暗記する方法を紹介します。

他の記事で自分の実績を公開している人は少ないため、記事の信頼担保になるかと。

99%暗記する方法【短時間かつ確実に覚えたいならこれ】

どうすれば短時間で確実に暗記できるの?

僕が短時間で確実に暗記する際にした方法は、

  • 期限を決める
  • 短時間で集中する
  • スマホを触らない

の3ステップです。

実際僕はこの方法をとってから短時間で全てを覚えることができたので、暗記で悩んでいるという方は参考にしてみてください。

 

それぞれ解説していきます。

99%暗記する方法1:期限を決める

短時間で確実に暗記するには、まずは取り組む期間を決めます。

 

これにより「ダラダラしてしまう状態」を減らし、「やらなきゃいけない状態」を作ります。

何かのテストであれば3日、資格試験であれば1週間というようなかんじです。

 

家でダラダラしてしまうということが悩みだという人は、期間を決めてやらなきゃいけない状態を作りましょう。

99%暗記する方法2:短時間で集中する

勉強が好きだって人は少ないと思うので、暗記は短時間で集中して終わらせましょう。

 

何時間もかけてダラダラと勉強っぽいことをしている人がいますが、あれは全く無意味です。

勉強時間が長くなると指数関数的に脳の働きが悪くなっていくためですね。

 

なので1時間ほどでがっつり集中して、短時間で効率よく勉強しましょう。

99%暗記する方法3:スマホを触らない

意外としている人が多いんですが、勉強する時は必ずスマホは別のところに置いておきましょう。

 

スマホを勉強中に触ると脳の集中率がスマホに移ってしまい、触り終わった後も「スマホを触りたい」と思ってしまうようになります。

これはスマホを触るだけでなく、勉強中に視界に入るだけでも大ダメージです。

 

なので勉強をするときは、スマホを触らず視界にも入れないようにしましょう。


99%暗記する方法まとめ

「暗記が全然できない…」

こんな悩みはもうなくなったはずです。

 

今回紹介した方法をすれば、暗記の効率がかなり上がります。

実際僕はこの方法で中国語300単語をわずか1時間で覚えたので、かなり効果はあると思います。

 

今回はここまで。

それではまた!

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました